毎日のうちの晩ゴハンや週末のブランチの紹介です。


by f-cafe1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まぐろの漬丼

b0020491_2342363.jpg

お手ごろな赤身のまぐろで漬丼を作ってみました。
今回も簡単で手早く出来る1品ですよ!

■■材料■■(2人分)
・マグロ 1サク   (つけタレ) ・醤油 大3 ・酒 小1 ・みりん 小1 ・わさび 大2/3
・大葉  ・白ゴマ  ・焼のり  ・白髪ネギ

■■作り方■■
1.マグロを5mm幅に切り、つけタレに浸し30分置く。
  (つけタレは材料を全部混ぜ合わせるだけです)
2.ご飯の上に刻み海苔、千切りにした大葉をのせ、タレにつけておいたマグロを乗せる。 
3.白ゴマをふり、タレの残りをかけ、白髪ネギを真ん中に乗せて完成です!
b0020491_23523958.jpg

[PR]
# by f-cafe1 | 2004-10-24 23:53 | 和食
b0020491_14391449.jpg

冷凍ブルーベリーが余っていたので、賞味期限ギリギリのヨーグルトでシャーベットを作りました。
いつもヨーグルトの賞味期限を切らせてしまう悪い癖があるんですよねー。
私の胃は強靭なので数日くらい過ぎててもへっちゃらですけど(笑)
腸弱なごっちはテキメントイレ直行なのです。
なんで男の人ってお腹ゆるいんでしょうねぇ(笑)

**作り方**  量は適当です。(アバウトですまん)
1.フードプロセッサーにブルーベリー・ヨーグルト・蜂蜜を入れてガーッと混ぜる。
2.その中に生クリームを入れて軽くガーッと混ぜる。
3.生地を冷凍庫で冷やし固め、そのまま食べるもよし、見栄え良く盛り付けたいときは
  再度フードプロセッサーでガーッと混ぜ適度な柔らかさにしてから盛り付ける。
[PR]
# by f-cafe1 | 2004-09-22 14:43 | デザート
b0020491_14325096.jpg

今日は簡単にピエトロドレッシングにサーモンを30分ほど漬け込んでサラダ仕立てにしてみました。

レタスや大根、オニオンスライスをたっぷり盛り付け、その上にサーモンを並べドレッシングをかけました。
[PR]
# by f-cafe1 | 2004-09-22 14:33 | イタリアン
b0020491_14295772.jpg

レストラン風にオシャレに作ってみたかったけれど、そこは素人、素人っぽくしか出来上がりませんでした。

ナスをソテーして、ホタテと重ねています。ホタテはガーリックたっぷりのオイルで軽く表面だけ焼きを入れて煮詰めたバルサミコソースをかけています。
見た目は・・・ですが、味は美味しかったですよ!
[PR]
# by f-cafe1 | 2004-09-22 14:30 | イタリアン
b0020491_14272152.jpg

先日作り置きしていたロールキャベツをコンソメで煮込んで、その上にベシャメルソースをかけ、モッツアレラチーズをかけて焼きました。
[PR]
# by f-cafe1 | 2004-09-22 14:27 | イタリアン
b0020491_1423355.jpg

本日のパスタ。
簡単にガーリックオイルとエビ、ベビーホタテ、イカ、トマトでソースを作りました。
[PR]
# by f-cafe1 | 2004-09-22 14:24 | イタリアン
b0020491_1726098.jpg

蓮根って地味なイメージですが、すりおろして蓮根まんじゅうにするともちもちで美味しいし、キンピラだとシャキシャキした歯ごたえがいい感じでマルチな野菜だと思う。

今日はシャキシャキともっちりを両方楽しめる蓮根ハンバーグを作ってみました。
蓮根を小さめに切って酢を入れたお湯で軽くボイルし、半分をフードプロセッサーで細かく、残りは包丁でみじん切り。
これを普通のハンバーグを作る過程で玉ねぎの代わりに入れました。
思ったとおり、もちっと柔らかい食感とシャキシャキの食感を味わうことができました。
[PR]
# by f-cafe1 | 2004-09-14 17:30 | 和食

トマトスープ

b0020491_22213427.jpg

簡単にできるトマトスープをご紹介。
私は家にある野菜を適当にたっぷり入れて作ってます。
今日はセロリ・人参・ジャガイモ・玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・マッシュルームを入れています。

お鍋に1cm角に切った材料を入れ、カットトマトの缶詰を1缶、水1カップを入れる。
そのままことこと煮込み、沸騰してきたらコンソメ1個をいれ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
最後に味をみて、塩コショウ、旨みが足りなければコンソメを足したりしてお好きな味に仕上げてくださいね。
[PR]
# by f-cafe1 | 2004-09-13 22:36 | スープ
b0020491_22172363.jpg

思いつきで適当に作ったわりにはまずまずのお味でした。

**作り方**
1.ガーリックオイルで挽肉を炒める。
2.その中にフレッシュトマトの角切り、ハーブミックススパイスを入れ更に炒める。
3.生クリームを入れさっと混ぜ、塩コショウで味を調える。
4.茹で上がったペンネを入れ混ぜ合わせ、パルミジャーノをふりかけて出来上がり!
[PR]
# by f-cafe1 | 2004-09-13 22:18 | イタリアン

ロールキャベツ

b0020491_9235525.jpg

小さい頃、母に作ってもらっていたロールキャベツは澄んだスープのコンソメ味か和風味でした。スープに肉汁がしみだしてすごく美味しかった。
ロールキャベツはホワイトソース、トマト、コンソメ、どの味とも相性がいいのでいろんなバリエーションが楽しめます。

ササミをフードプロセッサーでミンチにして具材を作り、たっぷりの野菜とカットトマトを入れてソースを作りコトコトと煮込んでみました。
合挽を使ってももちろん美味しいですが、カロリーや健康のこと考えてあえてヘルシーに。
しっかり鶏肉の旨みがキャベツの中に包まれてて美味しかったですよ。
[PR]
# by f-cafe1 | 2004-09-12 09:56 | イタリアン